NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22/1/23(日) 高学年チーム練習試合

高学年チームは、ホームグラウンドにてアイシンク様をお迎えして、練習試合でした。 2日連続での練習試合、引き続き攻撃面に重きを置き、トレーニングマッチを行いました。 日頃の練習の積み重ね、練習でできないことは試合では発揮できません。 だからこそ…

22/1/23(日) 低学年チーム練習試合

今週末もFCラソクラーロ様と練習試合、フルコートでの試合となりました。 試合も重ねるごとに、ボールを持った時に広い方へ、広い方へという場面が少しずつ増えてきているように感じます。 試合の合間にはボードを用いて、オフサイドのルールを確認です。 ど…

Instagramはじめました!

2022年より、慈林サッカー少年団公式Instagramを開設しました! 公式Instagramのテーマは、「選手の横顔」です! ブログでは紹介しきれなかったプレーの写真だけでなく、選手の喜怒哀楽、選手一人一人の表情に迫っていきます。 慈林サッカー少年団公式Instag…

22/1/22(土) 練習試合

高学年チームは、午後から戸塚FCJ様をお招きして、練習試合でした。 <試合結果> 1本目 FC FESTA(慈林サッカー少年団) VS 戸塚FCJ 1-4 2本目 FC FESTA(慈林サッカー少年団) VS 戸塚FCJ 3-1 3本目 FC FESTA(慈林サッカー少年団) VS 戸塚FCJ 1-1 4本目 …

22/1/22(土) 低学年練習

本日は低学年チームは、午前中の練習となりました。 基礎練習の後は、ボールキープを3対3、3対2でボールをキープしながらゴールを目指すキープ練習を行いました。 味方は三角形を作ってボールをもらいやすい位置へ動き、攻撃の形を作っていきます。 味方同士…

22/1/15(土) 練習

土曜日は、低学年チーム、高学年チームの合同練習でした。 基礎練習では低学年チーム、高学年チームでの合同練習。 高学年チームの選手が中心となって、低学年チームの選手たちに基礎練習を教えてくれました。 その後はボールを使った練習を経て、それぞれミ…

22/1/9(日) 高学年チーム練習試合

低学年チームは通常練習、高学年チームは戸塚FCJ様、鳩ケ谷キッカーズ様をお招きして、練習試合を行いました。 年明け最初の練習試合、結果も上々で今後が楽しみな場面もいくつも見られました。 守っては、守備陣もGKを中心に守備陣の連携も確認しながら、良…

22/1/8(土) 高学年練習

高学年チームは、ホームグラウンドで2022年の初練習を迎えました。 基礎練習を経て、サイドの崩しからのシュート練習を行いました。 どんなに相手に主導権を持たれていても、どんなに試合が押されていても、相手より1点多く取ったチームが勝ちのサッカー。1…

22/1/8(土) 低学年練習試合

低学年チームは、東京・足立に遠征して、ラソクラーロ様と練習試合で、2022年初練習を迎えました。 「身体と同じくらい頭も疲れないと勝てないぞ!」と総監督からゲキが飛びます。 お正月休み明けの練習とあって、身体も若干重そうでしたが、ここからどんど…

22/1/3(月) 初蹴り

本日は晴天の中、初蹴りを開催しました。 低学年チーム、高学年チーム、総勢23人がグラウンドに集まりました。 まずは、10時からグラウンドのお清めです。 グラウンドへの昨年の感謝と今年も怪我無く一年間過ごせるよう、祈願しました。 その後は、アップ…

2022年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 いつも慈林サッカー少年団へ多大なるご支援をいただき、誠に有難うございます。昨年はコロナ禍にも関わらず、新たなチーム体制を整備し、「子どもの思い第一」でチーム活動に取り組むことができました。これもひとえに…