NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(日)低学年チーム練習試合

低学年チームは足立区に遠征し、FCラソクラーロ様と練習試合でした。 3年生チームと1・2年生チームに分かれて、練習試合です。 ルーズボールになった時にどうしても蹴ってしまうところもありますが、試合を通して余裕を持ってボールを持ちたいところ。試合慣…

10/30(日)練習

そして、低学年チームはホームグラウンドでの練習です。 高学年チームは練習試合のため、さいたま市に遠征です。 特に低学年チームは小学校の行事などもあり、少し少ない人数での練習となりました。 総監督からは、「練習は人のためじゃないよ、自分のために…

10/24(日) Enjoy Football 2021 U-8 10月バトル

慈林サッカー少年団の2年生は、ジップサッカークラブさんと合同で大会に出場してきました。 ◆第3戦◆ ジップサッカークラブ(慈林サッカー少年団)VS戸塚FCジュニア 0-0 2連敗で迎えた第3戦、勝利がそろそろ欲しい3戦目です。 序盤から相手にボールを持たれる…

10/24(日) Enjoy Football 2021 U-9 10月バトル

慈林サッカー少年団の3年生は、ジップサッカークラブさんと合同で大会に出場してきました。 ◆第3戦◆ ジップサッカークラブ(慈林サッカー少年団)VSFCアルコイリス 0-7 一分・一敗で迎えた第3戦、勝利が欲しいジップサッカークラブ。 昨日まで練習でやってき…

10/17(日) U-11「夢と希望と未来Fun to Football2021」結果報告

雨の中、さいたま市・第二東中学校で開催されたU-11「夢と希望と未来Fun to Football2021」に、FESTA SOCCER SCHOOLとして参加してきました。 ◆予選リーグ 第1節 FESTA SOCCER SCHOOL VS 新田FC 4-1 第2節 FESTA SOCCER SCHOOL VS ストゥレガーレ0-2 リーグ…

10/16(土)練習

本日も土曜日も、ホームグラウンド・慈林小学校での練習です。 低学年チームは、基礎練習の後は、1対1の反復練習です。 「練習で学んだこと、やってみよう!」とコーチ陣からゲキが飛びます。 ボールを取られても諦めずに追いかけること、そして、フェイント…

10/2(土)練習

本日は、秋空のもとで。ホームグラウンドでの練習となりました。 低学年チームは、基礎練習後にはいつも通り変則的なミニゲームでの練習でした。 とにかく個人技を磨き、実践的に活用できるよう練習をしました。 「顔を上げよう!」、「フェイントを活用しよ…

10/3(日)練習試合

午後からは、高学年チームは安行東サッカー少年団さんと柳崎サッカークラブさんを慈林小学校に招待し、20分交代で練習試合を行いました。 相手には6年生も選手として出場しているチームもあり、苦戦を強いられる場面も多くありました。 防戦一方の時間帯も…

10/3(日)練習

今日は低学年チームは、いつもより早めの8時30分からの練習でした。 いつもの基礎練習の後は、ボール、ゴールを複数用意した中での変則的なミニゲームを行いました。 昨日の練習後に長島コーチから指導されたように、フェイントを織り交ぜ、いかにゴールに繋…

10/2(土)練習

台風一過の慈林小学校での練習です。 台風によるピッチへの影響もなく、本日も大変充実した練習ができました。 また、コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言解除に伴い、通常通りのタイムスケジュールでの練習へシフトし、練習を行いました。 低学年チー…