NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

2019-01-01から1年間の記事一覧

鳩ヶ谷キッカーズ 3年生大会 準優勝

9月の台風の影響で順延になっていた鳩ケ谷キッカーズ3年生招待大会が12/14(土)に辻小学校にて開催されました。 2019年最後の試合は、天候にも恵まれ選手たちも気合十分で臨みました。 全5チームによる総当たり戦。 1試合目鳩南さん5-0、上青木さん2-1、青…

四種リーグ第7節

9月の中旬とは思えないほどの暑さの中、四種リーグ第7節最終戦が9/15赤井グランドで開催されました。 我がチーム慈林は現在暫定4位、3位の新座第四とは勝点2点差で、お互い最終節に蕨中央と、現在無敗の首位、レッツドラゴンと対戦が残っています。 蕨中央は…

四種リーグ第6節

夏休みも最終日となった、9月1日に四種リーグ第6節が開催されました。 チーム慈林はすでに崖っぷち、引き分けすら許されない状況です。 今日は前期に引き分けている神根FCさんと、上期は勝利した新座ストロングさん。 1戦目は神根FCさん。 終始攻めています…

夏合宿 〜その2〜

2日目の朝は土砂降りだったので朝の散歩には行けず、のんびりと始まりました。 慈林の合宿は2日目も夕方まではボールに触らずトレーニングです。 午前中はサーキットです。一つ一つはそれほどではありませんがジワジワと足にきます。 徐々に天気も回復してき…

夏合宿 〜その1〜

なかなか梅雨が明けない令和元年、毎年恒例の波崎へ夏合宿へ行ってきました。 宿は毎年お世話になっている大利根荘さんです。 今年は台風予報で開催が危ぶまれましたが、無事開催できました。 波崎海岸は強めの風が吹き、風車が勢いよく回っていましたが遊泳…

慈林杯3年生大会 〜3位〜

梅雨空が続く中、天候の心配もありましたが無事7/21(日)慈林杯3年生大会を実施することが出来ました。 各チーム精一杯力を出し切り、頑張る姿はとても素晴らしかったです。 慈林サッカー少年団の選手みんなも気合十分!「絶対勝つぞ!」と言う気持ちで臨ん…

第2回3年生教育交流大会 準優勝!

7/15(月)赤井グランドにて第2回3年生教育交流大会が行われました。前日の雨が残る中、段々と雨も上がり無事開催されました。 新郷さんとの第1試合目はなかなかの好勝負!残念ながら終了の笛5秒前で失点。0-1で敗戦。悔し涙を流しましたが気持ちを切り替え…

アルディージャサッカースクール

7/6(土)に赤井グランドでアルディージャサッカースクールに参加しました。 雨が心配な天気でしたが、無事雨も降らずに開催されました。 アルディージャのコーチが子供達へサッカーを教えてくれる6年生のイベントです。 いつもは試合相手となっているチームの…

四種リーグ第5節

前日の大雨が嘘のように快晴となった6月16日に四種リーグの第5節が開催されました。 今日の相手は戸田一さんと、和光キッカーズさんで、どちらのチームにも前半戦で負けている相手です。 リーグ3位以内に首の皮一枚の状態のチーム慈林、今日は2試合とも勝っ…

本部長杯5年生大会

6月9日(日)に5年生の本部長杯が赤グラで開催されました。 雨予報でしたがなんとか天気は持って予選全試合が無事開催されました。 慈林の5年生は神根東と合同で神根東ユニホームで出場です。朝一での選手証が無いのでは?騒動も無事乗り越えて試合に挑みまし…

青少年まつりに参加してきました

6/2 (日) にグリーンセンターで開催された、青少年まつりに参加してきました。 開会式では、一緒に組んでいる新郷さんと隣です。 今回で42回目となり、指導者の中にも子供の頃参加したことがある方もいる伝統ある少年団のおまつりです。 普段あまり交流する…

3年生教育交流大会 準優勝!

5/26(日)赤井グランドにて3年生教育交流大会(第1回)が行われました。 前日の運動会の疲れも見せず、30度を超える猛暑日の中、子供たちは一生懸命ボールを追いかけていました。 1試合目 安行東さん0-0で引き分け、2試合目 川口さん5-0で勝利、3試合目 鳩南…

慈林小運動会

今日はサッカー以外の話題で。 5/25(土) は慈林サッカー少年団ホームの慈林小運動会でした。 5月にもかかわらず30度を超える猛暑の予報となる中、予報通りの暑さに負けず開催されました。 あまりの暑さに例年とは異なり、生徒の応援席にもテントが設営されて…

四種リーグ第4節

夏のように暑い日となった5/19にAチームは四種リーグ前半戦最終戦と後半戦の1試合目を行いました。 今日の試合を2つ落とすと、県大出場できる3位以内が絶望的になる重要な試合です。 1試合目は前半最終試合で、戸田一さんと。 決定的なチャンスが訪れるも決…

未就学児体験会

週初は雨予報でしたが、今日土曜日は晴れに恵まれ体験会と未就学児の練習もできました。 未就学児達は初めて開催した時と比べると見違えるように上手になってきました。 コーチの言うことにもしっかり耳を傾けて元気よくお返事もできました。 サッカーに限ら…

四種リーグ第3節

雨が降りそうなゴールデンウイーク最終日、四種リーグ第3節が赤井グランドで開催されました。 前の試合でPK以外の点が取れなかったので今日こそは得点シーンを見たいものです。 1戦目は和光キッカーズさんと。 前半調子良く攻めますがシュートをことごとく外…

鳩ヶ谷キッカーズ招待大会

10連休も残りわずかとなった 5/5 こどもの日。 少し暑くなりましたが、こどもの日らしい快晴のサッカー日和となりました。 今日は鳩ヶ谷キッカーズ招待大会へ神根東として参加です。 キッカーズさんとは、色々な大会で事あるごとにあたってきた対戦相手でい…

川口近隣招待大会

4/27、28の2日間に渡って開催される川口市近隣招待大会でしたが、昨日の予選は雨で流れてしまい、28日に1日目の試合のみ行う大会となりました。 グランドは合同チームの神根東のホーム、神根東小です。 ホームの利を活かして頑張ってほしいですが結果や如何…

四種リーグ第2節

10連休のゴールデンウイーク前の週末は快晴で気温も上がり、汗ばむ陽気となりました。 四種リーグも第2節を迎えました。 1勝1引き分けと負けなしでスタートしましたが、試合毎に大分差が出てしまうこのチーム、第2節で調子を上げてくれると良いのですが。。 …

四種リーグ開幕

4月14日に四種リーグが開幕しました。 慈林はCブロックで合同チーム新郷さんのホームグランド、赤井グランドです。 去年人工芝を張り替えたのでとてもフカフカで良い環境で試合ができます。 開幕初戦は、蕨中央さんと。 開始早々は緊張してるのか動きも硬く…

平成最後と令和最初の体験会 参加募集

寒さが戻ったおかげ?で、見沼用水の桜はまだまだ見頃ですね。 もう少し暖かくなってほしい今日この頃です。 新一年生も入り、新しい学年へも少し慣れてきた頃かと思いますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 さて、慈林サッカー少年団も体験会の季節がやっ…

神根東招待サッカー大会

川口も桜が満開になりましたが、少し寒さが戻った3月最終日、合同チームの神根東さん主催の「神根東招待サッカー大会」が開催されました。 今年で38回目となる伝統ある大会で12チームが集まり11人制で行われます。 合同チームも6年生が卒団して、新Aチームと…

卒団式

桜も咲き始めた、3月24日 日曜日に平成30年度の卒団式がさつきが丘町会館で行われました。 表にさいていた桜も子供達の門出を祝ってくれて満開です。 今までの想い出を噛みしめながら入場です。 今年は5名が慈林サッカー少年団を巣立ちます。 代表から表彰状…

慈林サッカー少年団 総会開催

3月23日(土) に2018年度後期総会と、2019年度前期総会が開催されました。 各議題も滞りなく決議され、無事新体制がスタートしました。 今年度も未就学児コースを引き続き開催しますので、奮ってご参加頂き、元気なちびっ子パワーを見せてください。 卒団生お…

新開招待5年生大会 USカップ 準優勝

桜も開花し始め、もうすぐ4月になろうとしていますが、みぞれがちらつくような寒の戻りとなった3月23日(土)に新開さんの招待大会 U.S CUPが道満グリーンパークで開催されました。 ちなみに、[新開]と書いて[しびらき]と読みます。 うちの子たちは少し残念な…

鳩南招待5年生大会

朝から雨が降りそうな天気でしたが、鳩南招待大会が赤グラで行われました。 初戦は戸田南さんと。 1-0で押していましたが、追加点が取れず、そうこうしているうちに流れが変わり引き分けに持ち込まれてしまいました。 予選2試合目は鳩南さんBチームと。 終始…

新郷杯5年生大会 優勝!

3/16(土) に赤井グランドで行われました、新郷杯5年生大会に合同チームの新郷として参加しました。 4チームの総当たり戦で順位を決める大会です。 珍しく出だし早々に得点し、気持ちも乗ってきた5年生達。久しぶりに初戦を勝つことができました。2戦目は再…

Sリーグ 後期戦(5年生)

1/19(土)、20(日)に5年生のSリーグ後期戦3試合を行いました。 結果は二勝一敗。 ボールのもらい方、ポジション取り、声かけがまだまだ雑。。 少しづつ動きを覚えていこう! 5年生はSリーグと言う埼玉県のリーグに新郷チームとして参加しています。 Sリーグは…

草加フェスティバル

草加フェスティバルへ5〜6年生で参加しました。 草加市内と近隣のチーム合わせて64チームが参加する大きな大会です。 慈林は合同チームとして、神根東チームと新郷チームにて5〜6年生にて参加させて頂きました! 結果は、神根東チームが4位パート優勝、新郷…

1月3日 初蹴り

明けましておめでとうございます。 1月3日に初蹴りを行いました。 グランドのお清めから始まり、午前中はOB達指導の下 練習と親子サッカーを行い、午後からはOBと指導者、高学年での試合を行いました。 今の子達もあと数年で先輩達のように華麗なプレイがで…