NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

5/9(日) Sリーグ・前期ゴールドリーグ第1節 VS愛徳ReeM FC戦

本日より、慈林サッカー少年団のSリーグ・前期ゴールドリーグが開幕しました

Sリーグへの参加は今季は、FC FESTAのユニフォームを身に纏い、リーグ戦出場です。

 

Sリーグ・前期ゴールドリーグ

第1節 5/9(日) 10:02キックオフ

FC FESTA(慈林サッカー少年団) VS 愛徳ReeM FC戦

前半 2-1

後半 2-0

合計 4-1

 

得点 前半03分 FC FESTA

   前半10分  愛徳ReeM FC

   前半11分 FC FESTA

   後半12分 FC FESTA

   後半17分 FC FESTA

f:id:jssjirin:20210509191825j:plain

 

Sリーグを良い形で迎えたいFC FESTA。

しかし、硬さもあって、キックオフ直後から相手チームの高い位置からのプレッシャーを受けます。

なかなか良い形で前線へ組立ができない中、セットプレーの守備もDF・GKを中心にチーム一丸で守備網を構築し、踏ん張ります。

 

f:id:jssjirin:20210509192411j:plain

そのような中、前線右サイドからプレッシャーより高い位置でボールを奪い、前半3分、先制点を奪取!

このゴールが今季Sリーグ・前期ゴールドリーグの開幕ゴールとなりました!

 

f:id:jssjirin:20210509192716j:plain

 

先制点を取ってチームの全体の緊張感はほぐれ、余裕もでてきました。

しかし、その後はお互い主導権の取り合いを繰り広げる中、前半10分、不運な形で、相手のミドルシュートが決まり、1-1。

 

もう一度チームメンバー全体で声掛けをして、チーム全体を締め直し、前半11分、再び高い位置から奪いフィニッシュ、2-1と前半のうちに勝ち越しに成功します。

 

その後も攻め続けますが、なかなか得点に結びつかず、前半を勝ち越して終了。

 

<長島コーチ ハーフタイムの指示>

・前半、緊張して硬かった。

・守備は、相手を押し出す形を作ろう。

・責任を持って自分のエリアを守ること。

・ベンチのメンバーの思いを背負ってピッチに立っていることを忘れないこと。

以上4点の指示がありました。

f:id:jssjirin:20210509193131j:plain

 

後半は、黒澤監督・長島コーチのゲキを受け、後半直後からイニシアティブを取って、仕掛けます。

f:id:jssjirin:20210509193544j:plain

 

サイドからのチャンスも増えて、セットプレーのチャンスも増えます。

f:id:jssjirin:20210509204544j:plain

 

後半12分、後半17分と左サイドを崩し、点差を3点差まで広げます。

f:id:jssjirin:20210509204755j:plain

 

その後、しっかりとゲームを締めて、初戦を4-1で勝利することができました!

f:id:jssjirin:20210509204939j:plain

 

緊張する初戦ではありましたが、見事、圧勝で勝利を飾ることができました!

 

<黒澤監督コメント>

Q.ゲームの印象を教えてください。

-前半、全体的に緊張から硬くなっているように感じた。

 後半、得点も重ねて緊張がほぐれ、良くなってきていたと思う。

 上々のできだと思う。

 

Q.クラブチームからの合流組、慈林サッカー少年団の既存メンバーとの関係はどうでしょうか。

-選手同士の関係性は良好。

 ただ、プレーの質に差があるので、今後、全体的な底上げををしてきたいと思う。

 

 

 

その後は、大牧サッカー少年団さんを交えて3チームでの練習試合を行いました。

f:id:jssjirin:20210509210610j:plain

 

初戦の勝利を飾ったFC  FESTA(慈林サッカー少年団)。

練習試合で更なる連携を高めて、この勢いで次節も勝利をチーム一丸でつかみ取りましょう!