NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

22/05/04 高学年チーム練習試合

本日は柳崎サッカー少年団様にお招きいただき、練習試合でした。

 

<試合結果>

第1戦

FC慈林 VS 柳崎サッカー少年団

0-1

 

第2戦

FC慈林 VS 大牧サッカー少年団

1-1

 

第3戦

FC慈林 VS 上青木少年サッカークラブ

3-2

 

第4戦

FC慈林 VS 柳崎サッカー少年団

1-0

 

4試合を通して様々なポジションを入れ替え、練習試合を行いました。

1試合目だけですが、新生・FC慈林として、早速、ピッチで変化を魅せてくれました。

まずはピッチ上での声の掛け合い。

特にオフ・ザボールのポジションの修正はお互いに声掛けができていて、これからに期待できる場面でした。

そして2点目は、「攻から守」への変化の早さ。

ボランチが前を押し上げた時、トップ下がスッとボランチの背後をケアするなど、ピッチ上での「気遣い」の場面が増えているように感じました。

攻撃では、最終ラインからどうしても縦に早く出したくなってしまい、相手の裏のスペースを突く場面を何度か作るのですが、ゴールになかなか結び付かず、、、

焦らず、中盤を絡めて、もっと相手を揺さぶる攻撃を魅せたいところ。

 

4試合通じて様々なポジションをこなすことで、コンバートされたポジションにおいても、一人一人が持つポテンシャルを最大限発揮されることが、これからの新生・FC慈林に期待大です!

柳崎サッカー少年団様、大牧サッカー少年団様、上青木少年サッカークラブ様、本日はありがとうございました。