NPO法人KAWAGUCHI FC慈林(旧慈林サッカー少年団)ブログ

2022年で創立45周年!川口市・慈林小学校学区で活動するKAWAGUHI FC慈林です。

慈林サッカー少年団のホームページ

22/06/19(日) 市長杯 Bブロック 第1節 VSKOBATO・新郷

市長杯 Bブロック 第1節 VS KOBATO・新郷
06/19(日) 11:00キックオフ@赤井少年サッカー場

KAWAGUCHI FC慈林 VS KOBATO・新郷
前半 1-0
後半 1-0
合計 2-0

得点 前半10分 KAWAGUCHI FC慈林

   後半15分 KAWAGUCHI FC慈林

 

本日より、市長杯が開幕となりました。

新生・FC慈林として、「優勝」の2文字が是が非でも欲しい大会であります。

フォーメーションは、5月より新たに取り組んできた新布陣で開幕戦に挑みます。

立ち上がりから上々で、ボールを持ってゲームを進めます。

前半は、トップ下と両サイドの関係で中央からゲームを作っていきます。

サイドで優位に形を作り、ゴールへ迫る場面が前半5分から増えてきます。

しかし、もう一本、厳しいところにボールを入れて、相手DFラインをかいくぐっていきたい展開です。

徐々に時間を進める中で、チャンスを見て2列目に留まらず、最終ラインからのオーバーラップも効果的に入るようなことができるようになり、チャンスの時間が一段と増えてきます。

そしてゲームを動かしたのは、飲水タイム直後のCKからでした。

CKからのボールに対し、ゴール前へ2人飛び込み、見事先制点を奪うことができました。

集中力が欠けやすい、”ドリンクスブレイク”明けの時間帯をしっかりと突き、見事、先制点を奪取することに成功しました。

得点後も引き続きボールを持って、自分たちのゲームで試合を進めます。

特に得点後はトップ下、トップの絡みでゴールへ迫る場面も増え、練習試合の成果が出る場面も増えてきます。

守備では、相手のロングボールへのケアをしっかりと行い、相手を自由とさせないでゲームを進め、前半を1-0で折り返します。

後半開始からカードを切り、左サイドに変化を付けていきます。

左サイドの縦の攻撃だけでなく、斜めへゴールへ向かう場面も作り、チャンスの時間が更に増えてきます。

守備では最後尾からの声を中心に締めて、相手を自由にさせません。

攻撃では、グラウンダーのクロスから決定機を作りますが、最後のところでネットを揺らせません。

そして試合終了間際の後半15分、待望の追加点を奪取します。

中央からのドリブル、最後は左へ展開し、ゴールへ蹴りこみ、2-0とします。

そのままゲームを締めて、初戦、見事2-0で勝利することができました!